伊賀、田舎の台所


三重県伊賀市でフルタイムで働きながら主婦をしています。 最近はガスオーブンを買って趣味として料理やお菓子作りに夢中です。 食器集めも大好きです。


--/-----:---スポンサー広告

古い家具をリユース

06/18-15:39-COM(12)-TB(0)-ALL

こんにちは。

朝から青空。めちゃいい天気洗濯日和・掃除日和・草引き日和

午前中、汗かきながら・・・つかれた~( ノД`)

午後は、買い物。車の中は、あつあつ

ちょっと休憩。パソコンの前に。

今日は、古い家具のリユースということで

蔵の中から火鉢を見つけ、きれいに拭いて、丸いガラスを置いてテーブルとして

使ってます。

火鉢テーブル1

上から見るとこんな感じ。

火鉢テーブル2

角火鉢もありました。

中の銅板を張りかえてもらって欅の板を磨いてもらいました。

冬には、炭を入れて料理が作れます。鉄瓶で沸かしたお湯で珈琲をいれると

美味しいです。

角火鉢

古~い、重~い飾り棚。

こちらも磨いて飾り棚として復活です。

古箪笥

な~んか古くさいものばかりですが

なかなか味があるんですよ!

昔のものって落ち着くんですね


さて、そろそろ夕飯の準備にかかります。

では、(@^^)/~~~

関連記事

comment

アイハート-URL-06/18-16:30-edit
趣が有りますね~。
良い物は、何年、何十年経っても良い!

火鉢も、生き返ったし、角火鉢もね。。。
棚も、今の時代にぴったりの家具ですね。。
何でもかんでも、処分するのは勿体ない。
こんなに、素敵に取り込んだ生活が有るんですね~。

はるさん-URL-06/18-18:35-edit
こんにちは(^^♪

この火鉢、とてもモダンな色合い。
豊かな色彩は古さを感じませんね。
現代の暮らしにピッタリ合ってる~!
各火鉢も素敵~♪
冬に火を入れうのが楽しみですね。

飾り棚も存在感があって素敵。
長い長い時間の中かでいろいろな出来事を
見てきたんだらううな。
良いものを見せていただいてありがとうございます。

アイハートさんへ

おきさち-URL-06/18-18:54-edit
アイハートさんありがとうございます。
古い家ですからねえ、蔵に行けばいろいろあるんですよ!
勿体無いから私も使おうと思い、出して磨きました。(^u^)
和モダンが流行っている今だから
いいかな?

はるさんへ

おきさち-URL-06/18-19:08-edit
こんばんは。
はるさん、ありがとうございます。
ステキに見えますか?
和モダンを目指してます(^◇^)
古い家だからいろんなものがあります。
なかなか捨てられなくて・・・
藍色の火鉢は、お気に入りです。
火鉢は、何個もありますが一番好きです。
爺さんが94歳だからもう50年以上前のものでしょうね
昔の物は、重いんですよね
ひとりで持ち運びできないのが難です。

懐かしいものがいっぱい♪

天然いも子-URL-06/18-20:33-edit
おきさちさん、こんばんは。

火鉢などを上手に生かして使っておられて、
とてもステキです。
角火鉢・・鉄瓶でしゅんしゅんと沸いたお湯で、
コーヒーだなんて、そりゃ美味しかろ!
子どもの頃、我が家はいつも練炭火鉢にやかんが
のっていたことを思い出しました。
お正月には、その火鉢でいつでもお餅を焼けるのです♪懐かしいなあ。
おきさちさん家のように立派な年代ものではもちろんありませんでしたが。
古き良きものを大切に使っておられるのですね。それにしても立派なものばかり。
旧家でいらっしゃるのですね(*'▽')

冬になったら、是非、角火鉢でのお料理、
アップしてくださいね。


いも子さんへ

おきさち-URL-06/18-21:39-edit
こんばんは。
疲れは、とれましたか?
お互い、仕事をし持っての家事たいへんですよね~
土日があるからまた働けるって感じです。(*^_^*)

角火鉢なつかしいでしょ?
我が家は、今でもお餅焼いてます。
プく―って膨れてくるところがかわいい!

ベランダのある家にあこがれてる私です。

べにゆう-URL-06/19-11:50-edit
おきさちさん、こんにちは^^

わぁ、古い家具のリユース、素晴らしい!
火鉢にガラス板のせたテーブル、雰囲気あっておしゃれです。
角火鉢もあるんですね?!
珈琲がひと味もふた味も美味しくいただけそう(^.^)
飾り棚も見るだけで大切なものに感じられます。古いものも大事にするって素敵なことだなって感じます。
懐かしさも感じさせていただいます(^.^)

ヨッシィー-URL-06/19-15:52-edit
こんにちは、おきさちさん
本当に良い物をお持ちですね
大切に代々伝わって来た品ですね
上手に使っていますね 鉄瓶で沸かしたお湯で
珈琲、味も1ランク上になりますね

べにゆうさん、こんばんは

おきさち-URL-06/19-20:08-edit
ありがとうございます
古い家だからいろいろあります。
ほかすのも勿体無いから
リユース。
意外に今風に使えるんです。
懐かしく感じていただければ嬉しいです。

ヨッシィさんこんばんは

おきさち-URL-06/19-20:11-edit
ありがとうございますヨッシィーさん
勿体無いからリユース。
レトロが流行ですからちょうどいいかもと思って・・
鉄瓶で沸かしたお湯で戴く珈琲は、最高な味わいです。

季節の味を愛でる会-URL-06/20-23:42-edit
こんばんは。
とっても気になっていた記事にようやくコメントできました!
夫婦で「蔵ですって!?」と興味津々。

素人目に見ても、どれも本当に状態が良くて、
長年大切に使われてきた事が伝わります!!

飴釉の火鉢は地元の伊賀焼きですか?
胴の模様がとてもモダンですね(*^^*)

三重ですと、角火鉢はやっぱり関西型なんですね~。いいな~。

飾り棚はもしかして栗の木だったりします?
後ろの建具も趣きがありますね。

すみません、素敵すぎて興奮気味のコメントになっています(^△^;)
また、見せて頂ければ嬉しいです♪♪

季節の味さんへ

おきさち-URL-06/21-07:01-edit
ありがとうございます。
古いものは、お好きですか?
うちは、古いものばかりですよ
家まで古いしね!(*^_^*)
蔵は、表と裏に二つあります。
だから、いらないものがどんどん増えます。
全部、蔵行きですから(@_@;)
焼き物は、伊賀焼ですね
角火鉢は関西と関東はちがうのですか?知らなかった
建具まで見ていただき本当に感激です。
飾り棚は、クリの木です。よくご存じですね
嬉しいコメントありがとうございました。

comment post

管理者にだけ表示を許可する

track back

http://sachicooks.blog10.fc2.com/tb.php/1070-254b1d65

  top  

«  2017-07  »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

appendix

おきさち

おきさち
三重伊賀市の田舎で兼業主婦してます。
趣味はお菓子作りです。

recent entries

ザクロの実
zakuronomi
サツマイモチーズケーキ
リンゴ狩り
シュウメイ菊

categories

ALL[208]
季節のおもてなし料理[44]
お菓子作り[173]
パン作り[56]
今日の我が家飯[394]
旅先グルメ[133]
朝ごはん[34]

monthly

2016-10[5]
2016-09[24]
2016-08[28]
2016-07[28]
2016-06[28]
2016-05[33]
2016-04[31]
2016-03[29]
2016-02[28]
2016-01[31]
2015-12[29]
2015-11[28]
2015-10[31]
2015-09[27]
2015-08[15]
2015-07[26]
2015-06[20]
2015-05[21]
2015-04[19]
2015-03[12]
2015-02[18]
2015-01[17]
2014-12[15]
2014-11[15]
2014-10[12]
2014-09[12]
2014-08[14]
2014-07[12]
2014-06[7]
2014-05[7]
2014-04[7]
2014-03[14]
2014-02[8]
2014-01[9]
2013-12[11]
2013-11[6]
2013-10[7]
2013-09[7]
2013-08[6]
2013-07[3]
2013-06[6]
2013-05[5]
2013-04[6]
2013-03[13]
2013-02[10]
2013-01[7]
2012-12[2]
2012-11[5]
2012-10[7]
2012-09[8]
2012-08[7]
2012-07[5]
2012-06[9]
2012-05[15]
2012-04[16]
2012-03[20]
2012-02[14]
2012-01[12]
2011-12[9]
2011-11[9]
2011-10[18]
2011-09[1]
2011-08[20]
2011-07[11]
2011-06[11]
2011-05[12]
2011-04[15]
2011-03[29]
2011-02[26]
2011-01[14]

recent comments

*zakuronomi
⇒goch

*ザクロの実
⇒ゆいっちょん

*リンゴ狩り
⇒おきさち

*リンゴ狩り
⇒おきさち

*リンゴ狩り
⇒おきさち

*リンゴ狩り
⇒カミさん

*リンゴ狩り
⇒はるさん

recent trackbacks

mamaの鍵~Cafe fuu Manma~
お慶さんのおもてなし料理日記
美味しい笑顔がみたいから♪(*^▽^*)
こんなの 見っけ!
歳を重ねて素敵に!☆2
持たない生活 ♪ ミニマム・断捨離・シンプルライフ
バタバタママの小さな出来事
森の食堂 ア・ラ・カルト
目指すもの・・・その先には・・・!?  ~go for it~
箸休め ―季節の味を愛でる会の備忘録―
チョコっと天然・山暮らし
キッチン夫婦
どんぴんたんの台所

rss

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS



skin:8775 photo:Slow Life*

FC2Ad

まとめ

